KIMG1236キウイが今年も豊作です。
一昨年はあまりできなったのが、去年からいい感じに豊作です。
去年は冬の間に、伸びすぎた枝を切って切って切りまくったのですが、今年ははっきり言って、何の手入れもしていません。
なのに豊作です。ありがたいことです。

ちなみに、このキウイという果物ですが、男性不妊にむっちゃいいらしいです。
調べると、キウイに含まれるビタミンEは血管をサラサラするので、血行を促進し、ペニスへの血流を増やします。また、ビタミンEは健康な精子を作るうえで欠かせないとのこと。
もちろん女性にもいいですよ。夕食後に食べることでキウイに含まれている食物繊維のパワーで
便秘の解消に。自律神経を正常に整える効果があるので、夕食後食べることで自律神経を整えながら、寝ている間の消化吸収を促進、代謝機能が上がることでダイエットに繋がります。
さらに、他のフルーツに比べてもビタミンCを多く含んでいるキウイを夜に食べることで、寝ている間にビタミンCが成長ホルモンに加わりながらコラーゲンを作る手助けをするので、美肌効果も。

もうちょっと葉が落ちたら収穫しやすくなるかな~
昨日は20個ほど収穫したので、現在熟成中。
収穫したてのキウイはむちゃくちゃ固いんです。1週間程度では市販されているキウイぐらいに柔らかくなりません。
リンゴと一緒に置いておくと柔らかくなるのでリンゴ買ってこないといけません。
来年も豊作になるように、冬なったら手入れしよっと。